FIKA 

フィーカ 
毎日のパンとおやつ
選手交代☆

JUGEMテーマ:キッチン家電 


 

雨と共に温度が下がっております

体調崩されていませんか?

 

10月9日にWedding Garden Partyに

お料理をお持ちしたのですが

そんな大イベントの1週間前に

6年間愛用していた

オーブンが最期を迎えました・・・

チーン(T_T)

 

予兆はあった、

温度が上がらなかったり、

ファンが音をたてていたのです。

 

嫌な予感がして、万が一のために

買い換えの機種を決めていました。

 

パンを焼く人が、よくお使いの

東芝の石窯ドーム!!!

ワンタッチメニューの多さより

オーブンの性能のみ重視したので

最高機種から3番目のものにしました。

 

これが、とても優秀でして、

設定温度に早く達し

(以前は予熱しても到達しなかった)

庫内の焼きムラがほとんどなく

途中でひっくり返さなくていいんです!!

 

しかもダウンサイジングしていて

後ろの棚に入るんです。

さらにお値段も以前の半額の

(なんたって3番目なので)

リーズナブルさ。完璧!!

 

シューをたくさん焼いたのですが

とても楽で助かった〜〜!

 


ビストロ君(前の機種)

角食やピザ、カンパーニュばかり焼いて

くれてありがとう。お疲れ様。

 

今は発酵とレンジでまだまだ

役立っています。

 

業務用でないなら2台使いがいいですね!

1台を酷使するとすぐに故障するから。

 

ちなみに3台を分散使いしている方を

知っています〜〜。スゴイ!!

 


comments(0) * - *
Wedding Garden Party

御結婚おめでとうございます 

 

 

2017年10月9日(祝月)

in Carpe Diem Osaka

青空の広がる気持ちの良い日に

御結婚されたお二人の2次会

ガーデンパーティが催されました

 

100名を越える方々が

海外や遠方からもお越しになり

いつも静謐な日本庭園のカルペディエムが

幸せいっぱいの華やぎに包まれました

 

中庭では、ロシア料理のボーチカさんが

骨付きのお肉や肉厚椎茸などをBBQ、

お腹にやさしい野菜たっぷりのボルシチを、

 

フレンチの巨匠山田シェフが

とろける(ほど柔らかくておいしい)

ローストビーフ、山元豚のカツサンドetc.

超グルメな品々を作ってくださり、

 

Bar コーナーでは

ミキさんが様々なおいしいお酒を

スタンバイ

 

FIKA は

フランスの結婚式の定番の

クロカンブッシュをはじめ、

フルーツ、チーズ、野菜のアペリティフ

スイーツのフィンガーフードを

心込めて用意いたしました

 

 

 

地味な私、最大限に華やかにと心がけ(笑)

 

 

 フルーツカッティングを担当して

くれたスタッフのNさん

華麗なる包丁さばきでゴージャスな

フルーツ盛りを作ってくれました!!

おみごと!!

ありがとうございました!

 

 

 

 

夜も更けてサックスとピアノの生演奏もあり

ますます盛り上がりました・・・

 

 

 

門の横では、アレックス君とエリナさんの

生い立ちスライドがプロジェクターで

投影され、 皆さん懐かしさでいっぱいに…

 

華やかなものを作るのは楽しいですね

幸せのお裾分けをもらいました♡

 

どうぞ末長くお幸せに…

 

P.S.  ご家族、スタッフ、関係者の皆さまお疲れ様でした!!!

 

 

 

 


comments(0) * - *
冷たいデザート

JUGEMテーマ:今日のおやつ


 

毎日厳しい蒸し暑さが続きます

こんな時、何も食べたくなくなりませんか?

料理を作る気しない〜〜

 

ブラマンジェよりもっとあっさり、

牛乳のみのミルクプリンを

毎日作って食べています

 

 

牛乳ときび砂糖、バニラビーンズ、アガーを

煮立たせて冷まして、冷蔵庫に

 

これを大きなスプーンですくって

キャラメルソースをかけて食べます

 

以前はオレンジソースばかりでしたが

リクエストにより作ってみたら

キャラメルソース、合う〜〜!!

 

ほろ苦キャラメルソースを作るとき

火にかけすぎると焦げるので

見極めは慎重に!

 

煮詰めていると固くなって

それがさらっとする瞬間がくるので

その後少ししたら火から下ろして

鍋の余熱で焦がしてお湯を投入!

 

作りおいて楽しめますよ!


comments(0) * - *
コンサートカフェ

 

JUGEMテーマ:天然酵母パン


 

とても蒸し暑い中、Mizu to Tama の

夕涼みコンサートは行われました

 

大きなホールで聴くのとは違って

目の前でピアノとパーカッションが掛け合いながら

音を紡いでいくのが新鮮で心地よかったです

 

音楽が流れている間は、しばし暑さを忘れ至福のひととき♪

 


ラタトゥイユ、レンズ豆のマリネサラダ

雑穀カンパーニュ、タプナード(黒&緑)

クリームチーズクリーム

 

幕間と終了後にはカフェタイム

 

生ウインナー(新生姜とイタリアンパセリ)

当日はシュークルート(発酵キャベツ)を添えました

 

準備とサーブに手間取りなんと写真なし・・・

当日は慌ただしくなるけれど、

担当を決めて必ずしなくては!


1部、2部 その後のカフェも無事に終わりホッとひと息!

やはり生の音楽はいいですね

Mizu to Tama さん ありがとうございました

 

 


comments(0) * - *
夕涼みコンサートのカフェメニュー

来週7月27日木曜日 17:00〜と20:00〜

みずとたま
ピアノとドラム・パーカッションの

夕涼みコンサートがあります

入場無料です♪

http://everyday-fika.jugem.jp/?day=20170701

 

 

カルペディエムの客間
(画廊と呼ばれている!!)での

ライブ演奏ですので、
至近距離で迫力のある演奏を

体感できます♪♪

 

https://www.facebook.com/CarpeDiemOsaka/


 

隣のカフェコーナーでは

 

フランス在住のピアニスト
金沢あきなさんにちなんで

南フランスの夏をお題にした

飲み物と食べ物をご用意!!

 

☆ドリンク

 

南仏・ラングドッグ地方のワイナリーの

ビオワイン

キリッと冷やしたロゼは最高!

 

お酒をお飲みにならない方には
ゴールドフィルターで淹れた
スペシャリティーコーヒー

 

 

淡路島レモンをぎゅっとしぼった
レモネード

 

 

”おちゃらか”の桃フレーバーの水出し紅茶

(おちゃらか…元ソムリエの

ダントン氏のフレーバーティのお店)

 

☆おつまみプレート

 

カリッとトーストしたバゲット、
雑穀カンパーニュに

タプナード、鯖クリーム、チーズや生ハムを合わせて

 

カプレーゼのピンチョス

 

レンズ豆のマリネサラダ

 

夏野菜のラタトゥイユ

 

どどーんと豪華な生ウインナーのソテー

 

☆デザート 

 

レモンシフォンケーキ

マスカルポーネクリーム添え

 

冷たいぷるぷるデザート

 

夏ばて気味だな〜と思った方は
癒しの音楽を間近で聴いてカフェでくつろいで

パワーをチャージしてくださいね♪♪♪

 


comments(0) * - *



1/9 >>


ENTRY *
COMMENT *
ETC*
CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
SPONSORED